Pocket

花の写真FBグループのメンバー、ピアニストの宮野寛子さんのデュオライブが横浜伊勢崎町のライブハウス「KAMOME」でお盆休みの前日、8月10日の夜、開催された。
この日のパートナーは、ベーシストのコモブチキイチロウさん。昨年の軽井沢森の音楽祭でご一緒だった二人だ。
さらに、今回のライブでは、第二部で花の写真FBグループ展を主宰する写真家・小川義文のムービーをスクリーンに上映しながらのステージを披露。ムービーは、宮野さんとコモブチさん二人の様子、花、そして都会を走るクルマと3つのストーリーによるインスタレーションを上映。ムービーに合わせた二人の曲と、上質な音楽と映像による素敵なステージとなった。
宮野さんは、昨年の軽井沢森の音楽祭で初めて小川さんの写真とのコラボレーションにチャレンジし、今回のステージはそれ以来の再演。小川さんもこの日のステージのために、「久しぶりにムービーにチャレンジしてみました」と、若い頃はテレビ局勤務の経験もあるエピソードなども披露。「それでも写真の方が難しいということを改めて実感した」と写真家らしいコメントも。
音楽もただ聴くだけではなく、映像とのミックスで、より一層表現の幅が広がり、次のステージはどんな演出になるのか、それも期待させる一夜だった。

写真:吉川正敏

この日誕生日を迎えたメンバー、清水さんへハッピーバースデーの曲をアドリブで弾く浅間さん。
写真:吉川正敏

スクリーンに上映される花の写真と宮野さんのピアノのセッション。 写真:眞家タカシ

夜の都会を疾走するクルマからのムービーでスピード感を感じさせるセッション。
写真:眞家タカシ