Pocket

「第4回小川義文監修 花の写真FBグループ展」の参加メンバーを募集開始しました。

◎グループ展の概要
写真家・小川義文が監修する「花の写真FBグループ展」。
第4回目となる2018年6月、代官山ヒルサイドテラスで開催します。
このグループでは「光と影を見極めること、花に触れること、被写体をよく観察すること」と言った、写真に対する考え方を徹底してアドバイスします。
世代も性別も職業もさまざまな人々が集い、楽しみながら花写真の撮影に取り組みます。今回は3つのコースを用意。写真の基本から学びたい方には「ベーシックコース」。ある程度の経験を積み、さらに飛躍的に写真撮影を上達したい方は「アドバンスコース」。そしてプロの領域に近づくための「マスターコース」。(※マスターコースに関してはすでに満員御礼となっています。2017年9月15日現在)
花が好き、花の写真をもっときれいに撮りたい、写真そのものをもっと上達したい、そんな方ならどなたでも大歓迎です。

◎FBの非公開グループ開設
今年の12月からFB内にメンバーだけの非公開グループを開設し、グループ内でメンバー同士が花の写真を投稿しあい、小川義文からのていねいなアドバイスもあります。この交流によって、FBというSNSを舞台にした大人のクリエイティブ活動を楽しむコミュニティが形成されていくものも大きな魅力です。

◎5回のワークショップを開催
2018年1月から毎月1回ワークショップを開催します。そこで花の生け方から光と影、半逆光の見極め方を実践的に学びます。コースによっては花の写真集やポスターの制作などのカリキュラムも用意しています。

◎代官山ヒルサイドテラスでの展示
最終的なゴールは代官山ヒルサイドテラス・エキシビションルームで、メンバーのみなさんそれぞれ2点の額装写真を展示します。サイズは額がB3サイズ、プリントはA3サイズになります。お友だちや初めてお会いするお客様にご自身の花の写真をご覧いただきます。2017年の第3回の来場者数は4日間で500名上の方にご来場いただきました。
日本の広告写真・自動車写真のトップを走り続けてきた写真家・小川義文が直接メンバーのみなさんに教える、写真撮影の奥義。そんな貴重な体験で、きっとみなさんの毎日が少しだけ彩り鮮やかになることと思います。参加ご希望の方は、こちらの公式サイトからお申し込みください。みなさまのご参加をお待ちしています。