Pocket

本日、内田栄治さん企画、写真家の小川義文さん、カーグラフィック社長の加藤哲也さん、ファッションディレクターの青柳光則さん出演の「好事家の集い」に参加してきました。さすが道を究めたお三方だけあって、話の奥行きがどこまでも深く文化論的な広がりもあります。レクチャーはもっともっと聴きたかったです。
抽選会ではポルシェのデイパック、キャップ、パスポートケースが当たってラッキー!
ところで「好事家」って何でしょう。広辞苑によれば「ものずきな人、風流韻事を好む人」。では「風流韻事」とは?。同じく広辞苑では「風流なおもむきのある遊び」とあります。趣味を単なる遊びに終わらせず、そこに風流を感じるか、おもむきがあるかを自問しならが楽しむと、より深い世界に入って行けるのではないかと思いました。これ以上深い世界に入ってどうするんや~と、天から声が聞こえるような気もしますが。
最後は小川さん、加藤さん、青柳さん、TOKYO DAYSの仲間、Facebook友達の皆様と楽しく交流会でした。加藤さんとはイタリア旅行の話をさせていただきましたが、流石にイタリアの地方、歴史、文化、食事まで熟知されています。確かにボローニャのトルッテリーニは絶品でした。次回イタリアに行く機会があれば、お薦めのパドヴァに参ります。隣町のヴィチェンツァには立ち寄ったのですが。内田さん、素晴らしい企画とイベントへのお誘い、ありがとうございました。また来年も是非開催してください。


レポート・写真:高山信彦