Pocket

監修の小川さんからみなさんの写真へのコメントです。
◎お客様の感想
◉小川の一言

DSCF3590 広瀬さん
◎「まるで絵画のよう、写真を超越している」
◉写真展の格調が高まりました。

 

DSCF3591 吉村さん
◎「この澄んだ藍色の美しさに打たれました」
◉この写真から吉村さんの人となりが見えました。

 

DSCF3594 眞家さん
◎「美の専門家の見極められた美しさ、職業を見て納得」
◉私の娘がいちばん好きな写真だと言っていました。

 

DSCF3595 高橋さん
◎「芸大卒のプロならではの表現だと思いました」
◉誠実な視線、やわらかい色彩を持つ高橋さんは、いぶし銀の魅力です。

 

DSCF3596 清水さん
◎「撮影者のライフスタイルが見えてくるようです」
◉清水さんの身のまわりの事象、つまり私写真ですね。

 

DSCF3597 作田さん
◎「写真を見ただけで女性が撮ったものだと分かります」
◉作田さんとは付き合いが長いのですが、あの繊細な乙女の感性はいつから?絵づくりの上手さに感心しています。

 

DSCF3598 永宮さん
◎「可愛いっ、でもこれって禁じ手だよね」
◉愛娘が被写体、おじいちゃんもおばあちゃんも見に来ていただきました。

 

DSCF3599 宮田さん
◎「悟りの境地に達したような・・・」
◉宮田さん、最後まで諦めなかった結果ですね!

 

DSCF3600 横田さん
◎「懐かしい時間が蘇り、涙が出そうになりました」
◉じつは、私が写真家になったきっかけをつくったのは横田さんです。

 

DSCF3601 桑原さん
◎「優しい視線を感じました。ワンちゃんに癒されます」
◉病み上がりの時に頑張りましたね!これも良い思い出です。

 

DSCF3602 吉川さん
◎「花が誘う幻想の世界へ・・・」
◉「小川さんの写真の雰囲気に酷似しています」という声も。
いえ、私が 模 倣したいと思いました(笑)その上達ぶりに驚きです。

 

DSCF3603 勝田さん
◎「蕎麦猪口の写真大好き!」
◉勝田さんの写真、女性に大人気でしたね!

 

DSCF3604 石川さん
◎「この何でもない感覚、素人には表現できない・・・」
◉いつもお付き合いいただきありがとうございます。

 

DSCF3605 原さん
◎「これも花、すごく伝わってくる!」
◉原さんがいるだけで元気になるから不思議。次回は毎日在廊してくださいね(笑)

 

DSCF3606 川俣さん
◎「透き通るようなタッチが見事(写真下)、フォトショップかなぁ?」
◉川俣さんも上達はやかったですね!ただ、本人のキャラと写真が重なりません・・・

 

DSCF3607 東さん
◎「さすがプロ、これにタイトルつけたら即入稿だね!」
◉真子ちゃん、今回は来れなくて残念でした。多くのみなさんに見てもらいましたよ!

 

DSCF3608 浅間さん
◎「とても優れた審美眼ですね、上品というか・・・」
◉浅間さんの美意識にはいつも感服しています。花の写真に取り組むようになって奥様も喜んでいましたね!

 

DSCF3609 阿部さん
◎「尖った感じというか、この色がいい!・・・」
◉もっと参加できると楽しめたのにね!

 

DSCF3610 佐藤さん
◎「ガラス越しの静かな空間の感じがとても気持ちよかった」(写真上)
著名な自動車画家の佐原輝夫さんのコメント。
◉佐原さんのコメント嬉しいですね。お父上によろしくお伝えください。

 

DSCF3611 三浦さん
◎「ため息が出るような、プロの写真に圧倒される」
◉三浦さん、本当にいろいろとお世話になりました。

 

DSCF3612 松岡さん
◎「北の空気、北の桜なのですね・・・」
◉松岡さん、北海道の空気を会場に運んでくれました。遠方からの参加感謝です。

 

DSCF3613 松本さん
◎「生け花とか技とか、想起されます・・・」
◉松本さんの投稿数は驚異的です。そのバイタリティはどこから来るのでしょうか(笑)いろいろたすけていただき感謝しています。

 

DSCF3614 渡辺さん
◎「可愛いっ!」「花なのに硬質な風合い・・・」(写真下)
◉もっと参加できると楽しかったのにね!そろそろ独り立ちせねば!近いうちにお茶飲みにおいでよ。

 

DSCF3615 HASEOさん
◎「経験し得ないものの表現てあるのですね・・・素晴らしすぎる」
◉ハセガワさん、すばらしい作品の出展ありがとうございました。この展覧会に彩りを加えることができました。そして、お客様も作品の美しさを知覚できたのではないでしょうか。

 

DSCF3616 小川義文
◎「監修者の威厳ですかね・・・」
◉写真集のコンセプトでもあり、いちばんシンプルな表現を選択しました。

 

DSCF3617 笹川さん&宮崎さん
◎「この人上手!ドライフラワー?」
◎「綺麗な蓮・・・」
◉意外にも事務局の二人の作品、大変人気がありました。でもiPhoneでの撮影は反則です。写真サイズを小さくしました。

 

以上、それぞれのグループ写真展を回想してみてください!小川義文