Pocket

昨日のワークショップに引き続き、今日ももうひとつのクラスのワークショップを開催しました。
今日は広尾にあるTokyoDays広尾アカデミーで、画像ファイルの基本を学ぶワークショップ。
ただ撮るだけではなく、撮った後のファイルの管理や、ファイルを構成する画像の解像度やモードのこと、さらにはRAWファイルの取り扱い方やTIFFファイルへの書き出しに至るまで、デジタルデータの基本を学ぶワークショップでした。
今年の夏に開催する花の写真グループ展へ向けて、今からワークショップを通じてたくさんを花の写真を撮影していきます。その中からベストな2カットをヒルサイドテラスのギャラリーに展示します。さらに、メンバーの作品図録とミニ写真集の制作までのワークフローを実践します。
花の写真を撮る、それも美しい写真を撮る、そして展示すると同時に写真集を編集するまで、一連の流れをマスターするために、デジタルカメラで撮影した画像ファイルの取扱をきちんとマスターするためのノウハウを学んだ一日でした。


このワークショップは4月まで続きます。5月中に最終作品を決定し、6月22日から代官山ヒルサイドテラスでグループ展を開催しますので、ぜひ皆さん、お出かけください。